うめかわ内科クリニック|城陽市寺田高田の内科|生活習慣病 栄養指導 肥満外来 糖尿病外来

専用駐車場あり
お問い合わせはお気軽に0774-54-7808

〒610-0121
京都府城陽市寺田高田55-2

MENU

2023年3月号

今月は「お寿司」です。

春、卒業・入学などのお祝いには、お寿司がよく作られます。お寿司には伝統的なものから現代風のものまでいろいろあり、世界中で親しまれています。

甘酸っぱいごはんで作るお寿司は、日本を代表する料理の1つですが、奈良時代の頃に中国から作り方が伝わってきたものです。その当時は、生の魚に塩とごはんをまぶし、長い間つけ込こんで発酵させる、魚の漬物のような保存食でした。今も滋賀県に伝わるふなずしは、その原型とされています。
やがて時代とともに作り方が変わり、江戸時代になると酢で味をつけた、ごはん(すし飯し・酢飯し)が使われるようになり、すし飯しに魚などをのせた、にぎりずしが江戸の町の屋台で売られるようになったといわれています。
にぎりずしのほかにも、具をすし飯しに混ぜたり、のせたりするちらしずし、のり巻きのような巻きずし、いなりずし、すし飯しと具を重ねて押して味をなじませる押しずしなど、お寿司にはいろいろな種類があります。海外でもお寿司はヘルシーでおいしいと人気です。海苔を内側にして、サーモンなどを巻いたカリフォルニアロールは、アメリカ人の口に合うように日本人が考案したもので、世界中に広まっています。

管理栄養士の「キリさんと菊ちゃん」の『ぱぱっと野菜レシピ』

かつお節を加えても美味しいです♪

その313白菜のマヨポン加え
2人分
(1人分 エネルギー51kcal 食塩0.8g)
白菜 160g
ひとつまみ
ポン酢しょうゆ 小1/2
マヨネーズ 大1

《作り方》

  1. 白菜を細切りにし、塩をふって軽くもみ、約5分おいて水けをしぼる。
  2. ボールに白菜を入れ、ポン酢しょうゆを加え、マヨネーズで和えて出来上がり♪

ちりめんじゃこのカリカリを振りかけても美味しいです♪

その314大根のゆず胡椒サラダ
2人分
(1人分 エネルギー81kcal 食塩1.2g)
大根 160g
カイワレ大根 1/2パック
濃口醬油 小2
大1
ごま油 大1
砂糖 小1
ゆず胡椒 小1/2

《作り方》

  1. 大根はせん切りにし、カイワレ大根は1/3に切りまぜあわせる。
  2. ボールに、しょうゆ・酢・ごま油・砂糖・ゆず胡椒でドレッシングを作り、1、と混ぜ合わせて出来上がり♪

TOP