2026/06/24
今⽉は「「ゼリーの日」って?」です
7月14日は「ゼリーの日」です。そして「ゼラチンの日」でもあります。ゼリーはゼラチンを使ったフランス菓子であることからフランスの革命記念日と同じ7月14日に、日本ゼラチン工業組合によって制定されました。
ゼリーの語源はラテン語の「ゲラーレ」固まるという意味の言葉に由来し、英語で「ジェリー」、フランス語で「ジュレ」といいます。古代ローマ時代からあったとされるゼリーは、美術品同様、フランスで改良されてアメリカにわたり、世界中に伝わっていったそうです。ゼラチンは18世紀初頭から主に工業用として使われていましたが、19世紀前半頃には、食用に使われるようになりました。フランスの天才菓子職人、アントナン・カレームの手により、ゼラチンを使った多くのデザートが作られて、定着したとされています。
さて、市販のゼリーが容器いっぱいに詰められていて開封する際にこぼれてしまった経験はありませんか?なぜ、こぼれるほど容器いっぱいに詰め込まれているかというと、空気が入らない密閉状態を作ることにより、常温で長期保存が可能になるためで、輸送時、保管時のコストも抑えることができるそうです。なるほど、ですね。
管理栄養士の「キリさんと菊ちゃん」の『ぱぱっと野菜レシピ』
その393オクラの磯辺揚げ
2人分
| エネルギー 66kcal 食塩 0.6g(いずれも1人分) | |
| オクラ | 1パック |
| 醤油 | 小さじ1 |
| 片栗粉 | 大さじ1 |
| 小麦粉 | 大さじ1 |
| 青のり | 小さじ2 |
| 揚げ油 | 適量 |
《作り方》
- オクラはヘタとガクを切り落とし、2等分する。オクラに醤油をまぶしておく。
- ビニール袋に片栗粉・小麦粉・青のりを入れ、オクラを加え、シャカシャカ振って粉をなじませる。
- 180℃に熱した揚油でカラッと揚げたら出来上がり♪
冷蔵庫の余り野菜で
どうぞ♪
その394レタスときゅうりのお漬けもん 2人分
| エネルギー 44kcal 食塩 0.9g(いずれも1人分) | |
| レタス | 1玉 |
| きゅうり | 1本 |
| 生姜 | お好み |
| 白だし | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
《作り方》
- レタスはちぎり、きゅうりはうす切りにする。生姜は千切りにする。
- ビニール袋にレタス・きゅうり・生姜を入れ、白だしを加え混ぜる。味を見て足りないようなら塩を加える。
- 10分ほど置き、水分を軽く絞ったら出来上がり♪

オクラのネバネバ
成分で夏バテ予防♪