うめかわ内科クリニック|城陽市寺田高田の内科|生活習慣病 栄養指導 肥満外来 糖尿病外来

専用駐車場あり
お問い合わせはお気軽に0774-54-7808

〒610-0121
京都府城陽市寺田高田55-2

MENU

2023年4月号

今月は「缶ジュース発売記念日」って?です。

4月28日は「缶ジュース発売記念日」です。1954(昭和29)年のこの日に、日本で初めて缶ジュースが発売されたことにちなんで制定されました。

明治製菓が発売した「明治天然オレンジジュース」が日本初の缶ジュースです。戦後の日本ではアメリカから瓶入りの商品がもたらされて全国に広まっていました。しかし、瓶だと熱や紫外線でオレンジジュースのビタミンCが壊れてしまい、味や色が変質してしまうため、紫外線を遮断する缶ジュースが開発されました。これには、1936年から明治製菓がみかんの缶詰を発売していたノウハウが活かされて商品開発に至った経緯があるそうです。発売当時は東京地区限定で、現在のように缶を開けるプルトップは付いておらず、缶切りで開ける必要がありました。それから3年後の1957(昭和32)年、明治製菓から缶の上部に小さな缶切り(オープナー)が付いた「缶切り付き缶ジュース」が日本全国で発売され、いつでもどこでも手軽にジュースが飲めるということで評判になりました。
「明治天然オレンジジュース」が缶ジュースとして好評であったことから、その後、アップルジュース、グレープジュース、パインジュース、フルーツジュース、トマトジュースが缶ジュースとして発売されるようになりました。

管理栄養士の「キリさんと菊ちゃん」の『ぱぱっと野菜レシピ』

おろしにんにくを加えると本格的なナムルになります♪

その315キャベツとわかめのナムル
2人分
(1人分 エネルギー71kcal 食塩1.3g)
キャベツ 150g
わかめ(戻したもの) 50g
濃口しょうゆ 小2
ごま油 小2
白ごま 適量

《作り方》

  1. キャベツをざく切りにし、わかめは一口大に切る。
  2. 鍋に湯をわかしてキャベツとわかめを加えてゆで、水気をしっかりとしぼる。
  3. ボウルに2、を入れ、醤油・ごま油を加えて和え、器に盛って白ごまをちらして出来上がり♪

粒マスタードがアクセントになり、新玉ねぎの甘味を楽しめます♪

その316新玉ねぎとトマトのマリネ
2人分
(1人分 エネルギー126kcal 食塩0.6g)
新玉ねぎ 1個
トマト 1個
*オリーブオイル 大1
*酢 大2
*砂糖 小1
*粒マスタード 小1
*塩・胡椒 少々

《作り方》

  1. 玉ねぎはうす切り、トマトはちいさめの一口大に切る。
  2. ボールに*の調味料を合わせしっかり混ぜる。
  3. 2、に1、を入れよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で10分程おいたら出来上がり♪

TOP